奥多摩 小河内ダムでのお仕事


こんにちは! 東京も梅雨入りしましたね。

湿度が高いこの時期は、体が汗をかけなくなり、余分な水分や老廃物が溜まりやすくなります。


だるい、疲れる、やる気が出ない、食欲不振、手足が冷える…体調不良を起こしやすいので、皆さま、しっかり栄養を摂って、規則正しい生活と十分な睡眠、適度な運動で元気をキープしてくださいね!


梅雨は、人間の体だけではなく、家屋にも悪影響を与えます。

 

ジトジト雨によるカビの増殖。カビは放置すると床や柱に広がり建材の奥まで入り込みます。お風呂場や窓の内側などは、こまめに掃除をして水分を除去し、カビの侵入を防ぎましょう。

 

 

お風呂のカビ予防には、熱湯→冷水シャワー

 

よくお風呂のカビ対策として「お風呂の後に床や壁にシャワーをかける」と言われますが、
温水だけだと蒸されて湿気が溜まる、冷水だけだと水分が滞る時間が長くなりカビ予防には逆効果。


カビを寄せ付けないためには、最初に熱いシャワーをかけて、せっけんカスなどの汚れを流し落とし、その後冷水をかけて浴室内の温度を下げると良いとされています。

換気をお忘れなく!水切りワイパーなどで水気を切ると、さらに効果的です。

 

 

雨水の道を塞いでいませんか?


梅雨の時期は、家の周りの点検も大事です。

 

雨水ますや排水溝を障害物で塞いでないか。雨どいの詰まりはないか?
晴れているうちに家周りの点検をして大雨に備えてください。

 

 

さて、梅雨の話題が続いていますが、大雨といえば「ダム」です!

治水は大事~!

 

強引にダムの話にもっていきますが、先頃、有限会社 白蟻消毒は、小河内ダムにお仕事に行ってきました。

 


小河内ダム

 

小河内ダムは、東京都奥多摩町にあります。やー、素晴らしい景色!!

 

都心から約65km。標高530m。面積約263キロ平方メートル。

 

大河内ダム
大河内ダム

 

ダム堤体谷側。高~~い!大き~い!!

 

大盛さん in大河内ダム

 

一般客は入れない場所??

 

お仕事なのに、大盛さん、ちょっと楽しそう~?!

 

社長in大河内ダム

 

そして社長も、いい顔してる!!

 

 

 

ポーズも良かったので、この写真で↓↓↓ 有限会社 白蟻消毒のバナーを作りました。

 

 

ブログを以前から、ご覧の方にはお馴染みですね!

 

 

ダムも家も予防が肝心! 大きなトラブルになる前に危険は取り除きましょう!

 

 

 


 

住まいのお困りごとがございましたら

 有限会社 白蟻消毒までご連絡ください!

 

有限会社白蟻消毒電話番号
有限会社白蟻消毒メールフォーム

点検・お見積りは無料です!気軽にお問い合わせください。