東京は4年ぶりの大雪でしたね


先日は東京でも久しぶりに雪が積もりましたね。

 

1月6日、我が社は仕事初めでしたが雪の予報を聞いて

社長は朝から社員さんと共にスタッドレスタイヤ交換をしました。

 

タイヤ交換って大変ですよね。

 

でも会社を継ぐ前は車関係のお仕事をしていたため

うちの社長にとってタイヤ交換は朝飯前。

1時間半くらいで4台分のタイヤを交換していました。

 

チャチャチャっと本当にスピーディ。

 

スタッドレスに履きかえたので降雪もなんので

安心安全で現場に出かけていきました(お疲れさまです♪)

 

家の周りはこまめにチェックを!

スタッドレスタイヤですが、みなさんはどこに保管していますか?

 

家の中に置いておくのは邪魔なので屋外に置いている方が多いと思いますが、

保管している場所を含めて家の周りは定期的にチェックするようにしてくださいね。

 

わたしの家の話ですが、タイヤ置き場が知らないうちに

動物の棲み家になっていたことがあります。

 

うちでは物置(屋根と3方向に壁のある簡易タイプ)に台を設けて

ビニール袋に包んだタイヤを積んで保管していたのですが、

 

そのタイヤと地面の隙間にナニモノか(多分ハクビシン)がいたらしく

タイヤをどかしてみたら糞がいくつも落ちていてビックリしたことがあります。

 

ハクビシンもタヌキもアライグマも一ヵ所に糞を溜める性質があります。

タヌキとアライグマは臭いですが、ハクビシンの糞はあまり匂いがしません。

 

物置の糞は、干からびたものばかりだったことから、

動物そのものが戻る可能性も低く、ほぼ危険はなさそうだったのですが、

泣きたい気持ちで掃除&消毒しました。

 

 

雨風がしのげる場所で開口のある場所は、動物が侵入していることが多いです。

 

動物が侵入しないよう、網をかけたり障害物を置くなど予防をした上で

定期的に家の周りに変わったことがないか確認しましょう。 

 



 

住まいのお困りごとがございましたら

 有限会社 白蟻消毒までご連絡ください!

 

有限会社白蟻消毒電話番号
有限会社白蟻消毒メールフォーム

点検・お見積りは無料です!気軽にお問い合わせください。